高級ホテルの中には、「ドレスコード」といって服装についての決まりを設けているところがあります。
前回のリッツカールトンなどで使われている「カジュアルエレガンス編」では男性はダークスーツ、女性はドレスorドレッシーなワンピースと説明しましたが、
今回のような「スマートカジュアル」の場合はどのような服装になるのでしょうか。


そもそも、「ドレスコード」って何?

そもそも、「ドレスコード」とはどういったものなのでしょうか。
「ドレスコード」とは「服装の指定」のことです。
例えば葬式では喪服の着用がほぼ必須となっていますが、あれもドレスコードですし、
また結婚式では「花嫁以外は白を着てはならない」「毛皮はダメ」といった様々な面倒な規定がありますが、これもドレスコードになります。

つまり、「ドレスコード」とはそういった「服装の定め」のことを指すのです。
そして、ドレスコードはどうしても一般庶民の場合は固く考えがちですが、とりあえずはこの程度の覚えとして十分だと思います。


「スマートカジュアル」とは?

では、今回のテーマ「スマートカジュアル」とはどういったものなのでしょうか。
スマートカジュアルとは、非礼装・正装・略装のドレスコードの中で、最もドレッシーさが下に来るドレスコードのことを指しています。

松:スマートエレガンス
梅:スマートカジュアル

服装に明確な規定はなく、マナーさえ守ればどのような服装でも良いことから難しいとされていますが、
「スマートカジュアル」は次のような服装をイメージすれば大丈夫です。

男性
上品なジャケットにパンツ。ネクタイはあってもなくてもOK。
ジャケットは必須だが、ジャケットの中はカジュアルなシャツでもカットソーでもどちらでも可

女性 
一般的な「エレカジ」でOK。
イメージとしては「普段着をちょっと豪華にした」感じ。

女性はそんなに難しくないですが、問題は男性の方です。
男性はスマートエレガンス〜カジュアルエレガンスが「ダークスーツ」だっただけに、どうしてもこれは曖昧さが出て難易度が上がってきます。

靴は男性は「革靴」が義務付けられていますが、女性の場合は「パンプス」に加えて冬の場合は「ショートブーツ」もOKとされます。
また、スマートカジュアルの場合は次のようなルールがあります。

・デニムは、避けておいた方が無難だが男女ともに上品なアイテムと合わせて、全体的に「上品なカジュアルさ」が出ていれば問題ない。
ただ、ダメージジーンズは何をしてもダメ
・女性は、スカートやワンピースだけでなくパンツもOK(男性は当然のことですが)
・ただ、とはいえやっぱりワンピースが一番無難
・ニットは薄手のものであればOK。厚手のものはNG(冬の男性除)
・基本的には、男女ともに「キレイ目」なのでバッグは布製のものを避ける。ただ、デザインが良ければそれで可

全体的にはこのようなルールとなっており、「スマートカジュアル」は上記のことに気をつければ問題ありません。
デニム云々については意見が別れるところですので、行くホテルやお店に聞くのが一番です。


まとめ
ドレスコードの分類の中では、梅に当たる「スマートカジュアル」。
かなり自由がありますが、その一方で加減に悩むのも事実です。ですが、スマートカジュアルは「オシャレを楽しむ」という意味合いのほうが強いドレスコードですので、「あまりないオシャレを満喫できる場だから」と思って楽しんだ方が良いでしょう。


関連記事