高級ホテルの中には、「ドレスコード」といって服装についての決まりを設けているところがあります。
前回のリッツカールトンなどで使われている「カジュアルエレガンス編」では男性はダークスーツ、女性はドレスorドレッシーなワンピースと説明しましたが、
今回のような「スマートエレガンス」の場合はどのような服装になるのでしょうか。


 

そもそも、「ドレスコード」って何?

そもそも、「ドレスコード」とはどういったものなのでしょうか。
「ドレスコード」とは「服装の指定」のことです。
例えば葬式では喪服の着用がほぼ必須となっていますが、あれもドレスコードですし、
また結婚式では「花嫁以外は白を着てはならない」「毛皮はダメ」といった様々な面倒な規定がありますが、これもドレスコードになります。

つまり、「ドレスコード」とはそういった「服装の定め」のことを指すのです。
そして、ドレスコードはどうしても一般庶民の場合は固く考えがちですが、とりあえずはこの程度の覚えとして十分だと思います。

「スマートエレガンス」とは?
c67b5c3d8fa7018d7946465bb6bf85f1_s


では、今回のテーマ「スマートエレガンス」とはどういったものなのでしょうか。
スマートカジュアルとは、非礼装・正装・略装のドレスコードの中で、最もドレッシーなドレスコードのことを指しています。

松:スマートエレガンス
竹:カジュアルエレガンス
梅:スマートカジュアル

服装に明確な規定はなく、マナーさえ守ればどのような服装でも良いことから難しいとされていますが、
「スマートエレガンス」は次のような服装をイメージすれば大丈夫です。

男性
ダークスーツ

女性
カジュアルなパーティドレス(結婚式の二次会に行くようなイメージで)

「スマートエレガンス」ですので、カジュアルエレガンスよりもエレガントに仕上げる必要があります。また、スマートエレガンスの場合、靴は女性はパンプスのみ、男性は革靴のみOKとなります。

カジュアルエレガンスとのボーダーが難しいスマートエレガンスですが、最低限でも、上記のことには注意して下さい。