夏休みに入り、自由研究の課題で悩んでいる親子も多いかと思います。自由研究とはその名の通り「テーマは自由だが、何かを研究するもの」であり、高級ホテルの研究をしても、何も悪くありません。

夏休み


高級ホテルにこれを結びつけると自由研究になる!

高級ホテルであれば、以下のようなテーマがあると思います。
・歴史
・接客術
・どんなお客さんが来ているのか
・(どちらかというと紐付けだけれど)2020に向けて、お客さんは増えているか

例えばですが、ザ・リッツカールトンに歴史を結びつければ、それはそれで立派な自由研究になりますし、また接客術や客層の分析も立派な自由研究になります。


高級ホテルが出す体験コースに乗るのもあり

ちなみにですが、最近では高級ホテルが自由研究をお手伝いする…というのも生まれています。
募集は終わってしまいましたが、2016年の夏休みのホテルオークラ福岡では「オークラキッズアカデミー」と題して、ホテリエ体験とフレンチのランチを使った味覚体験が行われました。

また、2015年の第一ホテル東京ではバーテンダー体験やパテシィェ教室、それからお寿司教室にテーブルマナー教室まで行われました。実際にフレンチレストランに行って、マナーを生で実感して、そして帰ったら意味合いを調べる…自由研究も良さそうですね。(パクっていいよ)


親御さんからすれば、高級ホテルは雲の上の存在だと思います。ですが、高級ホテルに宿泊しなくてもできる(レストラン)自由研究はありますし、泊まるとしても近場のホテルを選べば交通費ほぼ0円で旅行することができます。
素敵な夏の思い出の一ページに、高級ホテルはいかがでしょうか。