お久です。久々の更新、ネタに迷いましたが、今回は当サイトで最もアクセス数が多いこちらの記事と、管理人の実情(今度某都内のホテルのセミナーに行くことになったけれどどんな服装を着ればいいか手探り)をかけ合わせて、ドレスコードがないホテルの宴会やセミナーではどんな服装をすればいいかをフューチャーします。


宴会の場合はどんな服装をすればいいの?

image
引用:http://www.miyakohotels.ne.jp/gifu/banquet/index.html/

普通、忘年会や新年会、それから送別会というと居酒屋の座敷でどんちゃん騒ぎするものですが、会場がホテルとなると戸惑いますよね。

ホテルの宴会場は、普通「公共性があるもの」「品があるもの」だとされているので、ホテルで宴会が行われる場合、取引先のお偉いさんや普段は会わない支店長、それから幹部が来るかもしれません。

 ですから、ドレスコードがある場合はそれに従えばいいのですが、問題はドレスコードがない場合です。ドレスコードがない場合、どんな服装を着ればいいか悩む人も多いかと思います。

一般的なホテルでドレスコードがない場合、「カジュアルエレガンス」くらいの服装をすれば無難にまとまります。女性はオフィスコーデをちょっと華やかにした程度の服装を、男性はダークスーツを思いきって着ちゃいましょう。
 

セミナーの場合はどんな服装をすればいいの? 

image


宴会より悩んでしまうのが、セミナーでの服装です。セミナーはセミナーでも、どんなセミナーなのかによって違ってきます。


会社関連のセミナーの場合

会社関連のセミナーの場合、ただ単に会場が違うだけなので、ドレスコードがないなら普通の通勤時の服装をしていきましょう。ホテルにドレスコードがあるなら、普通の通勤時の服装を少しドレスアップさせていきましょう。 会社関連のセミナーでホテルを使う場合、主催者側は公共性やおもてなし性のためにホテルを選んだと思われます。が、会社関連なので深く考えなくていいでしょう。


就活関連のセミナーの場合

恐らく、当事者の悩みの深刻度で言えばこれがナンバーワンでしょう。ホテル業界に就職したい人は毎週のようにホテルに通うかと思いますが、何も指定がない場合や、スーツで来てくださいと言われている場合、普段と同じようなリクルートスーツで行くべきです。

というかですが、就活関連のセミナーの場合は内定を取るのが目的になるかと思います。就活はオシャレをするためにしているわけではないので、TPOをしっかり考えましょう。

先方から「私服でお願いします」と言われている場合、ドレスコードの中でも「ビジネスアタイア」を参考にするといいかと思います。

副業・趣味セミナーの場合

冒頭で筆者が行くセミナーというのはこれです(笑) 副業や趣味セミナーの場合、ドレスコードがあったらそれに従うのみですが、ドレスコードがない場合、宴会の時と同じく「カジュアルエレガンスくらい」を心がけましょう。副業や趣味なので仕事関連よりは気軽にできるかと思います。ホテルで思いっきりオシャレを満喫してしまいましょう!